ハウスオブハウス

Latest Info

お知らせ。

2017/02/26

社長

社長

春何番?

「先日関東地方では春三番が観測されました。」とテレビで気象予報士が言っていました。

「春三番?」なんなんだ?


春一番というのは立春から春分の日までの間に最初に吹く強い南風のことを言います。
風速や最高気温などの基準があり、それを満たしたとき春一番が観測されたということになるようです。したがって、基準を満たす風の2回目を春二番。3回目を春三番(正式な定義ではないようですが…)というのだそうです。

もちろん春一番の乾燥されない年も当然あります。
いずれにしても<春一番が吹いた>というニュースを耳にすると寒い冬から少しずつ春に近づいてきているのだなと暖かな気分になり嬉しくなってきます。

ちなみに「木枯らし一号」という言葉をお聞きになったこともあるでしょう。(こちらは一番、二番ではなく、一号、二号)こちらは春一番ほど厳格ではなく、また東京、大阪限定のようですが、晩秋から初冬にかけて初めて吹く冷たい北寄りの強風のことを言うのだそうです。

 

代表取締役 稲垣和秀


-------------------------------------------------------------

お問合せ先▶▶▶
丸洋建設株式会社 ハウスオブハウス事業部
〒445-0807 西尾市伊藤1丁目10-1
TEL 0120-57-3090
西尾市の注文住宅をお考えの方はハウスオブハウスまで◎

Instagramはじめました☻

--------------------------------------------------------------

◀︎BACK ▲TOP