ハウスオブハウス

Latest Info

お知らせ。

2017/02/08

社長

社長

どうでもいい話

「それでは明日お伺いします。よろしくどうぞ」

ん、よろしくどうぞ?
私自身も時々このような言葉遣いをすることがあります。
本来どうぞ宜しく(お願いします)の語順が一般的だと思うのですが…
気になるような、ならないような…まぁどうでもいいんですが・・・

言葉というものは刻々と変化をしていくもので、本来の意味や文字、文法から離れても大勢の人が使い、それが定着してしまうとだんだん認められてしまうことも多いようです。
「新しい」はもともと「あらたしい」といったようです。
そういえば「気持ち新たに」は「あらた」ですもんね。それがいつの間にか「あたらしい」に変化したと聞いたことがあります。(どうも本当らしい)

よく例に上がるものに独擅場(どくせんじょう)の誤読から始まった独壇場(どくだんじょう)があります。今では独壇場の方がむしろ一般的な気がします。
また、外来語の中には同じ単語なのに発音や表記の仕方で意味の違ってくるものがあります。

まぁ、どうでもいいんですけど。

あと、大地震、大舞台を以前は「だいじしん」「だいぶたい」と言っていたような気もするんですが、今は「おお…」という方が一般的な気もします。それとネスカフェはネッスルの製品でしたよね。
気になるような…
まぁどうでもいいんですけど…

 

代表取締役 稲垣和秀


-------------------------------------------------------------

お問合せ先▶▶▶
丸洋建設株式会社 ハウスオブハウス事業部
〒445-0807 西尾市伊藤1丁目10-1
TEL 0120-57-3090
西尾市の注文住宅をお考えの方はハウスオブハウスまで◎

Instagramはじめました☻

--------------------------------------------------------------

◀︎BACK ▲TOP