ハウスオブハウス

Latest Info

お知らせ。

2017/05/29

スタッフ

スタッフ

DIY✩塗る_vol.1

DIYの中でも手軽でとっつきやすいのが<塗る>作業です。道具にも比較的お金がかからずすぐにでも始められます。しかし、「簡単だろう」と油断していると失敗のもと!基本を理解しコツなどを覚えたうえで初めて見てください。

 

<塗装の基礎知識>

そもそも塗装とは何のためにするのでしょう?

見栄えを良くすることはもちろん、塗装対象物を保護するという機能面での役割もあります。具体的には以下のような役割があげられます。

1、対象物の保護目的

・風雨や太陽光からの保護

・サビや腐朽、風化を防ぐ

2、見た目を変える目的

・色を付けてイメージを変える

・汚れを隠す、きれいに見せる

1または2のどちらかを優先させるかにより塗料の選定が変わります。

 

<DIYでよく使う塗料>

従ってステイン、ワックスは木目や下地が見える仕上げにするもの、ペンキは塗りつぶして膜を形成するもの、とイメージしてください。

水性と油性の違いは大きく言うと耐久性と扱いやすさの違いです。

油性は臭いが強い、乾きが遅い半面、水性よりも高耐久です。

以上を頭に入れておけば塗料選びも簡単です。

 

////////////////////////////////

 

先日、蒲郡市で行われる森、道、市場にいってきました。

波の音と心地いい音楽と、おいしいお酒。

ひたすら幸せな時間でした。

ビール好きな私としては、これからますますおいしい季節♩

夏の足音が聞こえてきます。

 

 

 

written by Ishiguro

 

 

-----------------------------------------------------------

お問合せ先▶▶▶
丸洋建設株式会社 ハウスオブハウス事業部
〒445-0807 西尾市伊藤1丁目10-1
TEL 0120-57-3090
西尾市の注文住宅をお考えの方はハウスオブハウスまで◎

Instagramはじめました☻

-----------------------------------------------------------

◀︎BACK ▲TOP