ハウスオブハウス

Latest Info

令和3

2020/08/11

スタッフ

スタッフ

サービスルームとは?

 

 

サービスルームとは?

 

 

家の間取りで「4LDK+S」といったSの文字を目にしたことはありませんか?

このSは、サービスルームと呼ばれる部屋を指します。

 

 

サービスルームとは、日当たりなどの採光が不足し、居室認められない部屋のこと。

建築基準法では居室は窓などの開口部の大きさが床面積の7分の1以上なければいけません。また、換気に必要な開口部が床面積の20分の1以上必要ともされており、サービスルームはこの2つの条件を満たして無いため、居室とは区別されます。納戸もサービスルームと同じ意味で使われます。

 

 

サービスルームはマイホームにちょっとした便利をプラスする空間です。

納戸の意味として使われることもあるため、収納空間にするのは最適です。

衣類収納や、釣りやキャンプ、ゴルフ等の道具を使用する趣味グッズの保管、書庫としても活用できます。

また、エアロバイクやヨガマットを置いてトレーニングルームとして、アイロン掛けや裁縫等を行う家事スペースとたくさんの活用方法があります。

 

ただ、居室のような設備(テレビや電話回線、エアコン用コンセント等)を設けると行政指導を受ける場合があります。

多少制約はありますが、基本的にサービスルームをどのように使用するかは自由です。

設計段階で相談しながら、間取りのアイデアにプラスしてみはいかがでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

written by Suzuki

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

お問合せ先▶▶▶
丸洋建設株式会社 ハウスオブハウス事業部
〒445-0807 西尾市伊藤1丁目10-1
TEL 0120-57-3090 
西尾市の注文住宅をお考えの方は、

ハウスオブハウスまで◎

Instagram更新中

イエタテ掲載中⌂

LINEからもお問合せいただけます▶友だち追加

 

-------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

◀︎BACK ▲TOP